2022年12月26日(月)に今年最後のイベント「東京都動物愛護センター見学会」を実施しました。通常見学会は平日定期的にしか実施していませんが、今回は特別に冬休みにやって頂きました。

今回は動物愛護センターさんの新型コロナウイルスの感染対策もあり、参加者は4名までとされていましたが、定員いっぱい4名が集まり動物愛護センターの仕事や役割について説明を受けた後、犬と猫を保護している施設の見学をしました。

説明は約40分、少し難しい内容もありましたが、「なぜ動物が保護されてしまうのか」「なぜ譲渡されやすい動物がいるのか」など、ここでしか聞けない内容に参加メンバーたちは耳を傾けていました。保護施設には数頭の犬と猫がいました。飼い主と離れ離れになってしまっているので、可哀そうな気持ちになります。「早く飼い主やよい譲渡先が見つかるといいね」とみんなで願いました。

動物と人間が一緒に生きていくには色々な課題があって、その課題を解決するための仕事があることを学びました。動物愛護の心を大切にする気持ちが芽生えたら嬉しく思います。

最後に、今回の活動にご協力をいただいた、東京都動物愛護センター多摩支所さん、活動に参加してくれたメンバーとその親御さんに感謝を申し上げます。皆様のおかげで素晴らしい活動を行うことができました。有難うございました。