中学生の2学期は、日曜日に都大会へと続く大会がある部活が多いので、9月はほとんど活動をせずメンバーには部活と中間テストに専念してもらいました。私も大会の応援に南平体育館へ行ってきました。メンバーが活躍して都大会へのシード権を獲得していました。頼もしい限りです。


 
 
いよいよ明日から『がちんこドッグプロジェクト』が始動します。プロジェクトの目的は大きく分けて3つです。

①自分たちが住んでいる地域の課題を知る
②自分たちの将来に向けて「いい体験」となる企画をつくり実践する
③社会実装に向けてフィードバックを行い、プロジェクトを継続していく

子ども食堂は「いかに対象となる子どもに食事を届けるか」が課題になっていると言われていますが、こういった課題を中学生メンバーと共有し提案を出し合い、既存の子ども食堂のスタイルをがちんこバージョンにアレンジしていきます。

ここでメンバーが今までトレーニングしてきた「自分が思ったことを話す力」を実践してもらいます。メンバーはこの半年間、いろいろな経験をするたびに感想やフィードバックを発表してきました。自分の感情や場の雰囲気、体感したことなどをどんどん話してもらって、サポーターがまとめてきました。いつも大人がびっくりする意見が出ます。


 
 
体験学習チームがちんこには「成功」や「失敗」といった価値観はなく、何が起こっても「いい経験だった」と笑い話にして成長の糧にしていきます。
明日メンバーに合うのが楽しみです。

最後までお読みいただき、有難うございました。